新着情報

全国大会in山口の最新の情報をお届けします。

山口観光スポット紹介№5 萩市 萩城下町

毛利輝元が築いた萩城を中心に、260年間にわたって36万石の城下町として栄えた萩市。白壁となまこ壁、黒板塀の美しい町並みには、今なお城下町の風情が色濃く残り、国史跡および、世界遺産(明治日本の産業革命遺産)にも登録されています。萩焼を扱う店や古民家を改装したカフェなど、散策途中に立ち寄りたいスポットも満載です。
5月上旬~中旬には夏みかんの花の甘い香りが漂います。

spot-yamaguchi-teiban_05_hagijoukamati.jpg

≫ 続きを読む

2021/06/30   ennsofu

山口観光スポット紹介№4 萩市 松下村塾

幕末期に、吉田松陰が主宰した私塾。松陰神社の境内にあり、もともとは松陰の実家の物置だった建物で、和室2間に土間が付いただけの簡素なもの。講義室だった8畳の部屋には松陰の石膏像と肖像画、机が置いてあります。高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、山県有朋など、明治維新期に活躍した多くの人材がこの塾から輩出されました。

「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産登録されています

spot-yamaguchi-teiban_04_matusitasonjuku.jpg

≫ 続きを読む

2021/06/28   ennsofu

山口観光スポット紹介№3 岩国市 錦帯橋

錦帯橋(岩国市)

延宝元(1673)年、岩国藩主・吉川広嘉によって創建された、清流錦川に架かる木造五連のアーチ橋。反り橋の構造は精巧かつ独創的で、現代の橋梁工学からみても非のうちどころがないと言われ、日本三名橋のひとつに数えられています。春は桜、夏は鵜飼いや花火の夜景、秋は紅葉、冬は雪化粧と、四季おりおりの色彩豊かな景観も魅力です。

spot-yamaguchi-teiban_03_kintaikyou.jpg

≫ 続きを読む

2021/06/25   ennsofu

山口観光スポット紹介№2 長門市 元乃隅神社

白狐のお告げにより、昭和30年に島根県津和野町太鼓谷稲成神社から分霊された神社。商売繁盛をはじめとした願望成就の大神です。 123基の鳥居が、龍宮の潮吹側から100メートル以上にわたって並ぶ景色は圧巻。高さ約6メートルの大鳥居の上部に設置された賽銭箱に、見事、賽銭を投げ入れることができたら願いが叶うといわれています。

spot-yamaguchi-teiban_02_motonosunainarijinja.jpg

≫ 続きを読む

2021/06/22   ennsofu

山口観光スポット紹介 下関市 角島大橋

全国大会に向けて、「山口こんなところ」を少しPRします。オンライン参加の方も、感染がおさまれば、是非おいでませ山口へ。

角島大橋(下関市)

2000年11月3日に開通した角島観光のシンボル的存在。エメラルドグリーンの海や、途中に浮かぶ小さな鳩島、角島などの風光明媚な絶景は、映画やCMのロケ地としても有名です。また、通行料金無料の離島架橋としては、沖縄県の古宇利大橋(全長1,960メートル)に次いで、日本第2位の長さ(全長1,780メートル)を誇ります。

spot-yamaguchi-teiban_01_kadosimaoohasi.jpg

≫ 続きを読む

2021/06/21   ennsofu

第11,12,13回全国大会実行委員会を開催しました。

なかなかご報告ができませんでしたが、第11回、12回と委員会を重ね、昨日第13回の実行委員会を開催しました。
研究発表について多くの皆様から募集をいただき本当にありがとうございました。
募集いただいた発表すべてを査読した結果を協議し24題の研究について、採択することといたしました。

また、研究発表については、一つの分科会がオンラインでの発表ということになりました。なので、テーマが各分会で混在したものになることが予測されますので、ご参加いただける方はご了承いただけたらと思います。

参加ですが、順調に伸びてきています。
対人援助職者として学びが深まる全国大会になることは間違いありません。ぜひ多くの皆様のご参加をお待ちしています。
感染拡大のこともあり、まだまだ県境をまたげないという事業所もあるかと思いますので、そういった方はぜひオンラインでの参加をお待ちしています。
オンラインでも当日の会場と同じような雰囲気で参加できるよう準備を進めておりますので、是非よろしくお願いいたします。
 

第11回.png

第12回.png

第13回.jpg

≫ 続きを読む

2021/06/17   ennsofu

全国大会のチラシをリニューアルしました。

全国大会のチラシをリニューアルしました。ぜひ多くの方へのご案内をよろしくお願いいたします。

大会チラシ新.jpg

≫ 続きを読む

2021/05/05   ennsofu

大会参加申込受付を開始いたしました。左メニューの「大会参加申込」からお入りください。

2021/05/01   ennsofu

第10回実行委員会、シンポジスト打ち合わせを行いました。

4月26日、第10回目となる全国大会実行委員会を開催いたしました。

先日会場を視察した状況についての報告や、シンポジウムの打ち合わせ、開会セレモニーの企画や基調講演について打ち合わせを行いました。

また、演題募集や広告協賛についても打ち合わせをしましたが、演題募集や広告協賛についてはまだまだ募集を受け付けておりますので、是非よろしくお願いいたします。

また、27日は記念講演及びシンポジウムをお願いしている渡部律子先生をお呼びし、シンポジウムの打ち合わせを行いました。各県から対人援助職としての成長についてそれぞれ実践されたことについて、どのように報告していくかについての最終打ち合わせを行いました。

今後の感染拡大のことを考え、事前に予行演習を行い、その様子を録画することで、急遽の場合にも対応できるようにすることといたしました。

打ち合わせを重ねる度、大会が本当に楽しみになってきています。

20210426.JPG

20210427.png

≫ 続きを読む

2021/04/30   ennsofu

KDDI維新ホールの下見を行いました。

4月16日、オオバクリエイティブ様、山口コンベンション協会様と4月にオープンした「KDDI維新ホール」の下見を行いました。エントランスホールやホール横のフロアは、図面で見るよりもとても広く、展示ブースを設けるのに十分でした。

また、メインホールは、2000人の収容人数ということもあり、とても広く、また収容人数に応じて、様々な展開ができるよう工夫されていました。

会場入場時の検温対策や換気対策もしっかりできており、感染症対策もしっかり出来た大会になるのではないかと思います。

IMG_8100.JPG

外観

IMG_8095.JPG

エントランスホール(自動検温器が設置されています)

IMG_8102.JPG

メインホール(収容人数に合わせ、多様なセッティングが可能です)

IMG_8105.JPG

会議室(分科会会場として十分な広さがあります)

IMG_8119.JPG

メイン会場横フロアー(受付や、ブース展示として活用できます)

≫ 続きを読む

2021/04/18   ennsofu
お問い合わせは

TEL 083-976-4468

受付時間:平日
9:00〜17:00

FAX 083-976-4469

受付時間
24時間受付